株式会社ミショナが提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」。集客・売上げアップ・コスト削減を最大化。使い方、操作設定方法などの情報を提供します。
株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木隆宏)が開発・提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」を、大正14年創業の京都の老舗和紙製品メーカー・谷口松雄堂が導入しました。
同社は、SNS総フォロワー数約80万人を有していますが、とくにYouTubeへの送客やフォロワー獲得に課題を抱えていました。
本記事では、エルグラム導入の決め手や活用事例について、2025年7月29日に実施したインタビュー内容をもとにご紹介します。
谷口松雄堂は、創業100年を迎える京都の老舗和紙製品メーカーです。御朱印帳や扇子、色紙、巻物、掛け軸などのOEM製造を手がけています。
SNS運用は、現在フランス在住の「お竹」さんが担当。時差7時間を超え、日本のチームと連携しながら、週2本のペースでコンテンツ制作を行っています。
Instagramアカウントのフォロワー数は20万人を突破。とくに折り紙をテーマとした動画に力を入れ、これまで40代から70代を中心に支持を得てきましたが、近年は若い世代のフォロワーも増加しており、メキシコやブラジルなど海外からの反響も広がっています。
エルグラム導入の決め手となったのは、自動DM返信機能です。
従来の「◯◯とコメントしてね」といった直接的なPRではなく、折り方に興味を持った方へ、関心が高まっているタイミングでDMで動画リンクを届けられる。そんな自然な流れが、谷口松雄堂の発信スタイルと合致しました。
売り込むのではなく、押しつけることなく、しっかりと伝える。効果的な導線を構築できる点が導入の決め手となりました。
【活用事例1:コメント起点の自動YouTube誘導】
エルグラムの自動応答機能を使い、リール投稿で折り紙の一部を紹介。「気になる方は『封筒』とコメントしてください」と呼びかけ、コメントした方へ自動DMで以下の情報を案内しました。
「もしよければご覧ください」と添えることで、自然な誘導ができました。
【活用事例2:多言語対応による国際展開】
海外フォロワーの増加に対応し、日本語・英語で自動DMを設定。英語でコメントしたユーザーにも即座にDMを送信し、自然な交流が生まれました。
「作ってみました!」「That's wonderful!」といった写真付きの報告も届くようになり、企業とフォロワーの距離が縮まっています。
エルグラム導入により、以下の顕著な成果を達成しました。
▼フォロワー獲得数の大幅改善
▼YouTube指標の大幅改善
導入前に課題だったInstagramからYouTubeへの誘導も効果的に機能し、両プラットフォームで大きな成果が見られています。
谷口松雄堂は「認知→共感→行動」というSNSマーケティングの理想的な流れを自然かつ効率的に実現するツールとしてエルグラムを活用し、今後も伝統的な和紙製品の魅力を国内外に発信していく方針です。
企業アカウントでも親しみやすく、販路を広げる発信を通じて、ブランドとフォロワーの関係をさらに深めていきます。
エルグラムは、Meta社公式APIを活用したInstagram自動化ツールです。
製造業・小売業・サービス業・クリエイターなど、さまざまな業種に多彩な機能を提供し、Instagram運用の効率化を実現します。
▼主な機能
インタビュー内容の詳細は、下記のページよりご確認ください。
https://lgram.jp/manual/interview12/
エルグラムは、以下のリンクからご利用いただけます。