株式会社ミショナが提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」。集客・売上げアップ・コスト削減を最大化。使い方、操作設定方法などの情報を提供します。
株式会社ミショナ(本社:福岡県福岡市、代表:鈴木隆宏)が開発・提供しているInstagram(インスタ)自動化システム「エルグラム」のユーザーである、ここ様にインタビューを行いました。
エルグラムの導入の決め手や活用事例など、2025年10月21日(火)実施のインタビュー内容を紹介します。
宮崎県在住の「ここ」様は、4歳の息子を育てながらピアノ講師として活動。家族で年に数回ディズニーランドを訪れる“ディズニー好きママ”として、子連れ目線で役立つ攻略情報をInstagramで発信しています。
リアルな体験をもとにした投稿が人気を集め、現在フォロワーは1万人を突破。楽天アフィリエイトなどを活用し、“好き”を活かした副業にも成功しています。
プレゼント企画をきっかけにコメントが急増し、500件以上のDM対応に追われる日々が続いていました。仕事と育児で手が回らず、「好きで始めた発信なのにしんどい」と感じるほど負担が増大。フォロワーを増やす仕組みづくりと、対応の効率化が急務となっていました。
Instagram運用スクールの講師から「インスタ自動化ならエルグラムが一番!」とすすめられたことが導入の大きなきっかけです。
直感的に操作できるシンプルな設計で、初日からスムーズに運用を開始できた点も大きな安心材料となりました。
Instagramリール「パス取る裏ワザ」にて、フォロワー限定で情報を自動配布する仕組みをエルグラムの自動応答機能で構築。
「フォローしてからでないと受け取れない」という限定感が大きな反響を呼び、コメント数は3万件を突破。わずか1投稿で新規フォロワーが14,000人以上増加するなど、過去最大の成果を記録しました。
「送り分け機能」により、自然なフォロー導線を構築。限定配布がユーザーの関心を高め、フォロワー増加につながりました。
ディズニー攻略情報は、文字だけでは伝わりにくい場面も多いことから、画像や動画を自動送信するメディア応答機能を活用。パレードの“神席”MAPを自動で送信することで、「わかりやすい!」とフォロワーから好評を得ました。
また、ストーリーズではInstagramの『表示スタンプ』と組み合わせ、リアクションをしてくれたユーザーに自動で“お礼スタンプ”を返信。手動での返信作業をゼロにしながら、自然な交流を維持しています。
エルグラム導入により、ここ様のInstagramアカウントは、わずか1ヶ月でフォロワー1万人を突破。リール投稿「パス取る裏ワザ」をきっかけに、大幅な成長を実現しました。
自動化によって運用負担を解消しながら、 “効率化 × 収益化 × ファン交流強化”を同時に実現。ここ様は「DM対応を“業務”ではなく“交流”として楽しめるようになった」と語っています。
エルグラムは、Meta社公式APIを活用したInstagram自動化ツールです。
製造業・小売業・サービス業・クリエイターなど、さまざまな業種に多彩な機能を提供し、Instagram運用の効率化を実現します。
インタビュー内容の詳細は、お手数ですが下記のページよりご確認ください。
インタビュー詳細ページ
エルグラムは、以下のリンクからご利用いただけます。
https://lgram.jp/?shinobiblog