株式会社ミショナが提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」。集客・売上げアップ・コスト削減を最大化。使い方、操作設定方法などの情報を提供します。
株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木隆宏)が開発・提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」を、大正14年創業の京都の老舗和紙製品メーカー・谷口松雄堂が導入しました。
同社は、SNS総フォロワー数約80万人を有していますが、とくにYouTubeへの送客やフォロワー獲得に課題を抱えていました。
本記事では、エルグラム導入の決め手や活用事例について、2025年7月29日に実施したインタビュー内容をもとにご紹介します。

谷口松雄堂は、創業100年を迎える京都の老舗和紙製品メーカーです。御朱印帳や扇子、色紙、巻物、掛け軸などのOEM製造を手がけています。
SNS運用は、現在フランス在住の「お竹」さんが担当。時差7時間を超え、日本のチームと連携しながら、週2本のペースでコンテンツ制作を行っています。
Instagramアカウントのフォロワー数は20万人を突破。とくに折り紙をテーマとした動画に力を入れ、これまで40代から70代を中心に支持を得てきましたが、近年は若い世代のフォロワーも増加しており、メキシコやブラジルなど海外からの反響も広がっています。
エルグラム導入の決め手となったのは、自動DM返信機能です。
従来の「◯◯とコメントしてね」といった直接的なPRではなく、折り方に興味を持った方へ、関心が高まっているタイミングでDMで動画リンクを届けられる。そんな自然な流れが、谷口松雄堂の発信スタイルと合致しました。
売り込むのではなく、押しつけることなく、しっかりと伝える。効果的な導線を構築できる点が導入の決め手となりました。
【活用事例1:コメント起点の自動YouTube誘導】
エルグラムの自動応答機能を使い、リール投稿で折り紙の一部を紹介。「気になる方は『封筒』とコメントしてください」と呼びかけ、コメントした方へ自動DMで以下の情報を案内しました。
「もしよければご覧ください」と添えることで、自然な誘導ができました。
【活用事例2:多言語対応による国際展開】
海外フォロワーの増加に対応し、日本語・英語で自動DMを設定。英語でコメントしたユーザーにも即座にDMを送信し、自然な交流が生まれました。
「作ってみました!」「That's wonderful!」といった写真付きの報告も届くようになり、企業とフォロワーの距離が縮まっています。
エルグラム導入により、以下の顕著な成果を達成しました。
▼フォロワー獲得数の大幅改善
▼YouTube指標の大幅改善
導入前に課題だったInstagramからYouTubeへの誘導も効果的に機能し、両プラットフォームで大きな成果が見られています。
谷口松雄堂は「認知→共感→行動」というSNSマーケティングの理想的な流れを自然かつ効率的に実現するツールとしてエルグラムを活用し、今後も伝統的な和紙製品の魅力を国内外に発信していく方針です。
企業アカウントでも親しみやすく、販路を広げる発信を通じて、ブランドとフォロワーの関係をさらに深めていきます。

エルグラムは、Meta社公式APIを活用したInstagram自動化ツールです。
製造業・小売業・サービス業・クリエイターなど、さまざまな業種に多彩な機能を提供し、Instagram運用の効率化を実現します。
▼主な機能
インタビュー内容の詳細は、下記のページよりご確認ください。
https://lgram.jp/manual/interview12/
エルグラムは、以下のリンクからご利用いただけます。
株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表:鈴木隆宏)が開発・提供しているInstagram(インスタ)自動化システム「エルグラム」のユーザーであるあん様に、インタビューを行いました。
エルグラムの導入の決め手や活用事例など、2025年7月3日(木)実施のインタビュー内容を紹介します。
あん様は2人の子どもを育てながら、「ラクに」「楽しく」してくれる便利グッズや時短アイテムをInstagramで紹介する人気クリエイターです。
・リアルに試して届ける「ママ目線レビュー」を発信
・50件以上の企業様とPR投稿を実施
・白を基調とした統一感のある世界観が魅力
エルグラムの導入前、あん様は以下のような悩みを抱えていました。
・家電や生活雑貨の詳細情報を伝えきれない
・動画を長くすると視聴者が離脱しやすい
・知りたい人にだけ情報を届ける仕組みが必要
とくに「リールの短い尺では、商品の魅力を十分に伝えきれない」という点が最大の課題でした。
エルグラム導入の決め手は、大きく2点です。
・初期費用なしで利用可能
・初心者でも安心して始められる
・丁寧なマニュアルと解説動画
・「次はここをクリック」というマウスカーソル表示で迷わず設定完了
エルグラムの自動応答機能を活用した代表的な事例を2つご紹介します。
エコバッグブランド「ORIBA(オリバ)」様とのコラボ企画を実施。
トイレ用クリーナー紹介のリールでは、投稿に収まりきらない補足情報を自動DMで提供。
視聴者がコメント欄に「トイレ」と入力すると、別のトイレでも使えるか、設置方法、使用期間などの商品の詳しい情報が自動で届く仕組みを作りました。
その結果、コメント数12,000件超(うち6,000件が自動返信)、いいね数19,000件という、過去最大級の反響を記録しました。
エルグラム導入により、以下のような成果が得られました。
・コメント対応時間が50%削減(1日1時間→30分)
・プロフィールアクセス数が導入前の約2倍に増加
・投稿全体の再生数と影響力が向上
エルグラムは、Meta社公式APIを使用したInstagramの自動化ツールです。
2024年11月時点で導入実績10,000件を突破し、個人事業主から大手企業まで、幅広い業種の方々にご利用いただいております。
▼主な機能
・投稿、ライブ配信へのコメント自動応答
・DMの自動返信、一括配信
・アンケートの作成、実施
・商品の販売〜決済
インタビュー内容の詳細は、お手数ですが下記のページよりご確認ください。
https://lgram.jp/manual/interview11/
エルグラムは、以下のリンクからご利用いただけます。
https://lgram.jp/?shinobiblog
株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表:鈴木隆宏)は、2025年7月3日(木)にエルグラムのアップデートを実施しました。
アップデートにより、従来パソコンでのみ利用可能だったサロン予約・レッスン予約機能が、スマートフォンアプリからも操作できるようになりました。

エルグラムの予約機能は、Instagram内で「予約受付から決済」までを一貫して行える機能です。
今回のアップデートにより、外出先や移動中でも予約管理が可能になり、ビジネス運営の柔軟性が大幅に向上します。
・外出先でも予約状況の確認・変更が可能
・スマートフォンによる直感的な操作の実現
・顧客情報や予約状況を一元管理
・運営形態に合わせた予約形式が選択可能
予約機能をご利用の場合は、ぜひエルグラムのアプリをご活用ください。
アプリは、下記からダウンロード可能です。
・iOS版
https://apps.apple.com/mn/app/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0/id6474729945
・Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wssv.itg&pli=1
エルグラムは、以下のリンクからご利用いただけます。
https://lgram.jp/?shinobiblog
予約機能は、業種に合わせた以下の2つの機能からお選びいただけます。

営業時間内で希望するスタッフを選び、予約を行える機能です。
あらかじめ設定した時間枠をもとに、効率よく予約を管理できるので、実店舗を運営するサロンや、対面形式の営業・商談などに最適です。

あらかじめ設定した日時で予約を受け付ける機能です。
予約に必要な機能のみを搭載しているため、操作がシンプルで初めての方でも直感的に利用することができます。
「1回の予約枠で複数名を予約受付したい」「決まった時間帯のみに予約受付したい」という方におすすめの機能です。

エルグラムは、Meta社公式APIを使用したInstagramの自動化ツールです。
2024年11月時点で導入実績10,000件を突破し、個人事業主から大手企業まで幅広い事業者様にご利用いただいております。
・投稿、ライブ配信へのコメント自動応答
・DMの自動返信、一括配信
・アンケートの作成、実施
・商品の販売〜決済
システムの詳細や導入方法については「エルグラム使い方マニュアルサイト」にてご案内しております。
お手数をおかけしますが、以下のリンク内のご案内に沿ってお問い合わせいただけますと幸いです。
https://lgram.jp/manual/contact/
株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木隆宏)は、2025年7月3日(木)にInstagram自動化ツール「エルグラム」の自動応答機能をアップデートしました。
今回のアップデートでは、自動応答機能における管理画面の視認性と操作性の向上、初心者向けガイドの新設、トリガー設定のわかりやすさ改善など、ユーザビリティの向上を目的とした変更を実施しました。

従来の管理画面は、情報が散在していたため設定内容の把握や変更作業に時間を要していました。
本アップデートでは自動応答の管理画面を一新し、階層化フォルダとフィルタ機能を組み合わせた整理された構造に刷新しました。
これにより必要な設定項目がすぐに見つかり、視認性と操作性が大幅に向上しています。
また、重要な情報が一目で分かるよう、優先度の高い設定や注意が必要な項目は、視覚的に目立つデザインとし、見落としを防ぐ設計となっています。

初めて自動応答を設定するユーザー向けに、操作ガイド機能を新たに実装しました。

株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木隆宏)は、2025年5月29日(木)に、Instagram自動化ツール「エルグラム」において、アップグレード決済画面のUIを刷新し、操作手順の表示方法を改善いたしました。
今回のアップデートにより、これまで複雑だった決済手続きが、ガイド付きの一問一答形式に整理され、ユーザーが迷うことなく手続きを完了できるようになりました。
これまで、エルグラムの決済画面は「接続パス」「決済期間」「決済方法」「決済金額」など、入力項目が分散していました。
そのため、「次のステップがわからない」「入力が複雑」という操作面の課題があがっておりました。
そこで、今回のアップデートでは、次のような項目を改善しました。
これらの改善によって、画面がより直感的でわかりやすくなり、操作しやすくなることが期待されます。
決済画面の一新により、次のような効果が期待できます。
・手続きのステップがわかりやすく、迷わず進める
・入力項目が減り、手続きが迅速化できる
・非エンジニアや初心者の方でも、安心して操作できる
とくに、新規でアカウントを追加したい事業者様にとっては、スムーズなサービス導入につながる改善となっております。
システムの詳細や導入方法については「エルグラム使い方マニュアルサイト」にてご案内しております。
お手数をおかけしますが、以下のリンク内のご案内に沿ってお問い合わせいただけますと幸いです。
https://lgram.jp/manual/contact/
エルグラムは、以下のリンクからご利用いただけます。